ロマサガ2で物語を進めていくと登場するインペリアルガードというクラス。
高い耐久性と高い攻撃力を兼ね揃えており、普通にプレイしていれば最終パーティーには必ず入るくらい有用な人たちだ。
そんなインペリアルガード、いままでリユニではSスタイルしかいなかったけど、とうとうSSスタイルが登場しますよ。
インペリアルガード初のSSスタイルはハンニバルだ!
ロマサガ2はストーリーの関係上、インペリアルガードとか一つのクラスのなかでも複数のキャラクターがいます。それで、クラスによって方向性はだいたい一緒なんだけど、キャラクターによって能力が微妙に違っていたりする。
そのなかでハンニバルっていうのは、最高の腕力を持っていてロマサガ2最強キャラである最終皇帝(男)と、肩を並べるほどなんですね。
見てよこれ、見るからに強そう。アメコミに出てきそうな風貌をしてますな。
最新世代の限定キャラだけあって、腕力補正はスタイルレベル50で+97%+15と全スタイル中トップを誇る。
また、大技として威力SSSの「下り飛竜」を習得する。これはロマサガ2最強の槍技で、「竜槍ゲイボルグ」というボス系の竜からのドロップでした入手できないレア武器の固有技だったりする。
は?知らねーし。おれ生きてるとき、こんなやついなかったし。
Sワレンシュタインは全然役に立たない(いなくて問題なし)
先に実装されていたのが、このワレンシュタイン。単体で見ると決して弱そうではないが、SSハンニバルと比べると弱そうに見える。サービス開始時点から実装されていたこともあって、覚える技もしょぼいので、継承用の技マシンにさえなりえない残念性能だ。
ロマサガ2では誰もが使ったことあるキャラクターながら、リユニではほぼ使ったことがある人はいないだろうと思われる。
でも、もっとかわいそうな人がいるんだよ
ロマサガ2といえば、初期パーティーからいる「壁役」がいる。
それが帝国重装歩兵だ。
まだ戦力の乏しい序盤から壁役として多くの敵の攻撃を受け続け、体を張って帝国の隆盛に貢献してきた人物だ。画像のベアさんは、なんと初代皇帝レオン閣下、2代目皇帝ジェラール閣下に仕えている。
初期パーティーにいるので強制的に使用することになるが、次のパーティーを組むときにも必ずいれていただろうクラス。
しかし、インペリアルガードの登場によって、帝国重装歩兵は姿を消す。すべてにおいてインペリアルガードの完全下位互換となるからだ。今まで自分が守っていた、アバロン場内の皇帝の玉座に続く階段下のポジションでさえ奪われる。そしてプレイヤーからも見放される。
そんなかわいそうな帝国重装歩兵。序盤から容赦なく難易度の高いロマサガ2において、多くのプレイヤーを助けてきた功労者的なクラスなんです。
リユニの中の人、せめてSスタイルくらいは実装してあげてはどうですか?(どっちにしろ使わないけど)
俺にとってのインペリアルガードは、ベア!おまえだぁ~~~!!!