ロマサガリユニは、状態異常が強いゲームです。まともに戦ったら敵わないような強敵でも、状態異常を入れ続けることができれば、あっさりと勝てます。
そのため、強敵の場合は状態異常耐性を持っています。そうしないと、ただのヌルゲーになってしまって、全然張り合いがなくなってしまいますので。
そんな状態異常に対する耐性を決めるのは、それぞれの状態異常への耐性という値のほかに、精神というパラメーターが重要になっています。これは味方も敵も同じで、精神が高いほど状態異常が入りにくくなっています。
裏を返せば、多少耐性があっても精神さえ下げてしまえば状態異常を入れることができるということになります。
そして、2020年2月に登場したとあるキャラクターが、毎ターン精神を下げる(精神デバフ)を術を持って登場しました。
単純な攻撃力の強さとかわかりやすい指標ではありませんが、毎ターン精神デバフっていうのは、はっきり言って「壊れキャラ」と言っていいと思います。
その名はストライフ
さて、毎ターン精神デバフができるキャラクターは、ストライフというキャラクターです。
厳密には、キャラクター名がミニオンで、スタイル名がストライフなんですけど、原作のロマサガ1では、ミニオン○○○という敵キャラが3体存在しており、そのうちの1体がミニオンストライフになります。原作をプレイした人なら、完全に別キャラ認識ですが、リユニではミニオンに一括りにされていますね。
この人の使う「火鼠」という術が、BP2で放つことができ、なおかつ精神デバフが付与されるという壊れ術なんです。
BP2の術(技)としては、威力Dであり、さらにデバフつきという最新世代を感じさせる性能を誇っています。
今回は、イベントボスである「デス」の難易度ロマンシングでマヒを付与してほぼノーダメージで倒すがテーマです。相方となるマヒ付与はどなたにしてもらいましょうか。
リユニでマヒ付与といえばこの人だよね。
マヒといえばこの人。サービス開始当初から、数多くの敵にマヒ付与をしてきて、攻略を助けてもらいました。
ルージュさまでございます。原作のサガフロンティアでも手軽に仲間にできる強術キャラとして数多くのプレイヤーがお世話になったことかと思います。
リユニでも陰術、マヒ付与のスペシャリストとして大活躍しております。
BP3マヒ付与で確率大という素晴らしい性能を誇っています。威力は控えめですけど、求めているのは威力ではないので問題ナッシング!
さて、デス(ロマンシング)をマヒさせようか。
デスは高い精神に加え、マヒ耐性が+125ある難敵です。
プランとしては、ルージュを知力50%アップ補正のところに置いて、ミニオンでひたすら精神デバフをかけつつ、マヒ付与を狙います。
1ターン目・・・
え、めっちゃあっさりマヒ付与できたんだけど・・・w
なんとびっくり、精神デバフを1発入れただけでマヒ付与できました。状態異常付与は、仕掛けるキャラクターの知力に依存します。
ルージュもまぁまぁ知力が高いので、耐性を押し切った感じでしょうか。
その後も精神デバフと、毎ターンマヒ付与を続けていきます。精神デバフが入るにつれて確率はあがっていき、だいたい2~3ターンに1回マヒ付与できる感じでしょうか。
マヒは3ターン継続するので、結局は試行1回目であっさりとノーダメージクリア。1発でマヒ付与できたのはラッキーだったのでしょうけど、精神デバフとマヒ付与を続けていけば、3ターン以内には入るでしょう。
一度入ってしまえば、ほぼ勝利確定です。真っ向勝負ではデス(ロマンシング)に勝てなかったのですが、状態異常を活用することであっさりと勝利できました。
リユニはやっぱり状態異常のゲームですね。
単純な火力比べでは勝てない強敵を攻略しようと思ったら、まずは状態異常の可能性を探ります。それがダメなら、次は相手の火力系ステータスのデバフを継続的にかけて攻撃の無力化の可能性を探ります。
なにかともてはやされがちなアタッカーですが、本当の強敵との闘いではジャマータイプが光るというあたりは、素直にゲームとしての完成度を感じさせてくれます。