ロマンシングサガ3といえば、雑魚敵もやたらと高火力で、とにかく全員に回復を持たせることが必須のゲームでしたよね。
このロマサガRSも難易度があがってくると、やたらと高火力な雑魚が多く出てきます。
雑魚の技てきなもので一発死亡(HP0)はあたりまえです。
よって、ロマサガRSでも回復役は必須なのです。
ロマサガシリーズの場合、FFならレイズ、DQならザオラル的なもので「生き返す」という概念がありません。
HP0になっても、普通の回復を行うことで復活します。
それもあって、たとえ回復量が少なかったとしても、とにかく回復できるメンバーを増やすことが大事だったりします。
ところが、なにせ一発で死亡してしまうゲームなので、しょっぱなに回復役がやられてしまうことも、しばしばあります。
俗に言う誤爆みたいな。
この誤爆に対して、もう一人回復役を回復できる回復役を入れることで、ハードやベリーハードでも安定性が格段に上がりました。
ちょい誤爆なら対応できるみたいな。
しかも、この回復役ダブルはもうひとつの効果をもたらします。
繰り返し全体回復が可能になる
ロールでいうとサポーターにあたる回復役ですが、その多くが「託す希望」というアビリティをもっています。
このアビリティの解説には
気絶被弾時、味方全体を回復する
とあります。
そう、HPが0になったとき、全体を回復してくれるのです。
ちなみに回復量は、現行で最も優れているソフィアのレベルⅢだと、だいたい100前後ですね。
このアビリティ、実はHPが0になるたびに発生するのです。
だから、一回の戦闘でLPが0になるまで全体回復が使えるんですよ。
とにかく、後列で敵の攻撃をなるべく受けないようにされがちな回復役です。
まさに後方支援。まさに縁の下の力持ち。
ところが、これを応用すればパーティーの先頭で勇猛果敢に戦う回復役を実現できます。
先頭でガンガン攻撃を受けて、ガンガン気絶してもらいましょうw
そのたびに他のメンバーは潤います。
気絶するたびに、きちんと回復してあげましょう。
そのたびに気絶してもらいましょうw
ロマサガシリーズでは、全体回復の手段が非常に限られていたので、なんだかテンションがあがってしまいます。
ひとつ難点は、気絶している味方はこのアビリティによる回復をうけられないということです。
託す希望ってアビリティなんで、
「すでに気絶している仲間に託すことなんてねぇよ、この役立たずが!」
ってことですね、ソフィア様。